急速なグローバル化、IT化を背景として、世界中の人材の流動性が高まり、企業はグローバルな視点で事業を成長させ続けることが至上命題となっています。
これからの20年、30年という未来を築いていく皆さんは、グローバルな競争を前提とした世界レベルのイノベーションを起こしていくことが求められる最初の世代となるでしょう。
今回のプログラムでは、世界レベルのイノベーションを起こすことの出来る人材に必須の“Creative”、“Innovation”、 “Business Development”を3つのステップで身に付け、海外フィールドワークに挑戦していただきます。
本プログラムは、徳島を発祥の地とし、数々のイノベーティブなプロダクトを生み出し続けている大塚製薬がプロデュースいたします。
※各Stepの選考通過者のみが次のStepに進むことが出来ます。
実際にビジネスの現場でも活用されている「アイデアプリント」というツールを活用したトレーニング型ワークショップで、既成概念を打破し、革新的な製品・サービス、新しいカテゴリーの市場を創造していくための発想力を鍛えます。本プログラムの意義や概要についてもご説明致し、2nd Stepへ進んで頂く方の選考も同時に行います。
2014年9月 東京・大阪・京都開催イノベーションを起こすために、最初に求められるのが「仮説」です。2nd Stepではリーンスタートアップの第一者であり、イノベーションの最前線で活躍する和波俊久氏を講師に迎え、イノベーションを実現する仮説づくりを体験いただきます。最終的には事業プランをプレゼンし、投資を募る新規事業立案の基本を経験できます。
2014年10・11月 東京開催グローバル展開を視野に入れた新規事業立案をテーマに、オンラインとオンサイトを組み合わせた2ヶ月の事業開発プロジェクトです。フィールドワークで粘り強く仮説検証を行いながら、実現性の高いプランを仕上げます。外資コンサル出身で新規事業のプロデュースを専門とする谷中修吾氏が講師を務め、最終日には大塚製薬の経営幹部に対してプレゼンテーションをして頂きます。
2014年11月〜2015年1月開催 東京開催事業プランの海外展開をテーマに、現地でフィールドワークをおこなっていただきます。また、第一線で働く大塚社員との対話を通して、海外で働くことをリアルに感じ、「海外で通用するためにどう自分を成長させるか」についても考えていって欲しいと思います。
2015年2月 海外渡航株式会社ビジネス・ブレークスルー
スローガン株式会社